暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

プーリーとプーリーフェイス交換

  • 8月
  • 8

11:47 pm V100, お買い物, バイク, 工作・修理

走行距離は 35,768 km

ちょっと前にウエイトローラー交換したんだけど、効果は薄く、さらにパワーが無くなってきた。

なのでプーリーを交換することにしました。前回から1年持ってないことになります。

今回は「横綱ハイスピードプーリーキット アドレスV100」を選択、ベルトも減ってるかと思い「NTB A6-18-690S Vベルト」も一緒に購入。

今回2度目の作業だし…写真撮っても前回と同じ写真になるし…と今回はほとんど写真を撮っていません。

で、作業に入るとプーリーフェイスが外れない。

途中作業を止めて、youtube の動画で確認すると逆ネジのナットを外すと簡単に外れている。ラスペネ吹いても外れない。
時間切れてで作業を中止したのは先週のこと。

プーリーフェイスを外すために、プレート式フライホイールプーラーが使えそうと少しして気付きました。長さ 40mm の 4mm のキャップボルトを購入して今週末を迎えました。
また、交換しようかどうしようか迷っていたプーリーフェイスも購入。プレート式フライホイールプーラーで外す際に壊れたら暫くのれないし、一度も交換していないし。

プーリーフェイスはやっぱり簡単に外れないので予定通り、プレート式フライホイールプーラーを使用。簡単に外れてくれました。
ネジ径に対して溝幅が広いので 4mm のキャップボルトに対して 5mmナット、6mm なっととつけて使いました。

外したプーリーフェイスは鋳物なのかな。細かい穴がいくつもあるし、途中で角度が変わっているので交換して正解だったと思います。

「横綱ハイスピードプーリーキット アドレスV100」にはクラッチ用のスプリングが付いているのでそれも交換。外して交換してそれをユニットにはめる方が簡単でした。

「横綱ハイスピードプーリーキット アドレスV100」のプーリーって裏蓋ないんですがいいの?ねじ穴もないし。

あとアドレスじゃないけど、嫁のムーブの左前ドアの割れたアウターハンドルを交換しました。


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.