暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

ESP8266 って面白い?

  • 2月
  • 17

11:53 pm 工作・修理

Kickstarter に『WIFI ESP8266 IOT』ってのがあって商品説明に“Program it with an arduino or UART programmer”ってあった。

“UART programmer”ってなんだよ。
UART って、シリアル-パラレル変換用のICでしょ?その programmer って?

ちょっと調べる…(日本語の情報少ないな)…

ブラウザで LED 点けたり消したりする動画が見つかる。WiFi で接続できるのはいいとしても…ブラウザでってデーモンはどうしてる?

動画で、ファームの入れ替え方説明してるのも見つかるけど…入れ替えたくなるくらいのファームがバージョンアップするのか?

ん…なんか既に世界は熱そうだし、面白そう。

ESP8266はIoT界のPICマイコンになれるか? @ ともの技術メモ に「SDKが用意されていて、内蔵CPUのプログラムの開発ができる。GPIOにつないだデバイスを無線LAN経由で外付けチップ無しで制御できる」と書かれている。世界が熱くなる理由が理解できてきた。

nWorld: ESP8266を使ってみた。 に「Wi07cのページのUpdatesから書き換えツールと最新ファームのv.0.9.2.2を持ってきた」とあってこちらにリンクが張られていた。

これがあるとスマホで鍵開けたりできそうだね。

他にも
esp8266-module-family
ESP8266 Quick Startとかも。

eBay だと1個、送料込みで 400円しない。

また買っちゃう?


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.