暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

Rapberry Pi に OpenCV

  • 11月
  • 29

12:15 pm Raspberry Pi

Rapberry Pi に関するサイトを読みあさっていると OpenCV で顔認識ができるできるって話を見つけた。

『はんだ日和』さんとこの「Raspberry Pi にOpenCV をインストール」では apt-get だけではなく、最新版をビルドしてインストールする手順を紹介している。

“俺も、最新版いれよ~”とダウンロードして展開までした。

“でもちょっと待てよ…マシンの個体差なんてないはずだから誰かビルド済みを公開してない?”と思い「opencv raspberry pi download」でググる!

一番上に「OpenCV 2.4.9 compiled libraries for Raspberry Pi (RPi)」がでてくる!

https://github.com/Nolaan/libopencv_24で公開してるらしい…現時点の最新版が 2.4.10 だけどバージョン毎にディレクトリ切られてるかなと思いつつダウンロード先を見に行くと、2.4.9 はなく 2.4.10 が置かれている。ナイスだ Nolaan !

ダウンロードしたら
[code]
pi@raspberrypi ~ $ unzip libopencv_24-master.zip
[/code]
して
[code]
sudo cp -P libopencv_* /usr/local/lib
[/code]
して
[code]
/etc/ld.so.conf.d/opencv.conf
[/code]
ってファイル作って中に
[code]
/usr/local/lib
[/code]
って書いたら
[code]
sudo ldconfig
[/code]
しておしまい。

って、ビルドをしなくて済むだけで本体は別に落とさないと sample とかついてないのか。
落として解凍しなきゃ。


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.