暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

バイク V100 のライトのLED化:その2

  • 1月
  • 6

11:32 pm V100, お買い物, バイク, 工作・修理

バイク V100 のライトは暗い。

過去、苦労して全波整流の上、HID 化したけど外したり、明るそうなスペックの T10 の LED 電球買って P15D に突っ込んで電球にして、ヘッドライトに入れようとしたりしてますが、まだ暗い電球使用しています。
( P15D に突っ込んで~のお話はこちら、「バイク V100 のライトのLED化」)

でも LED 化はまだ諦めてなくて、DX.com 探したり、eBay 探したりしてました。

サイズ的な制約があってなかなか見つかりませんでしたが、eBay でみつけたのがこれ
wpid-img_20150117_140906.jpg

wpid-img_20150117_141954.jpg
サイズは高さ 71mm、幅と奥行きが 31mm、ワット数が High :18W、Low :18W、明るさは High :2440LM、Low:1400LM
小さくおまけ程度ですが、冷却ファンもついています。

明るさは話半分としても少々期待と注文。

ちなみに「Motorcycle LED Headlight 2440LM」とか「Motorcycle LED Headlight 2400LM」とかで探すと見つかると思います。

また、接続に使う3P110型メス端子側カプラキットF110/3P110K-Fを、1個 184円 送料216円で送ってくれる配線コムで、今後も使うかもと4つ買いました。あれ?4つ買うってことは失敗が前提?
wpid-img_20150107_080342.jpg
これがあると車体側の加工が不要なので戻したいときにすぐに電球に戻せます。

注文していたライトがこんな箱で届きました。
wpid-img_20150117_140506.jpg

wpid-img_20150117_140626.jpg

取り付け前に机上で点灯テスト。
ロービームはLEDが2つ点灯。
wpid-img_20150117_141041.jpg

ハイビームにするとLEDが3つ点灯。
wpid-img_20150117_141215.jpg

端子はギボシが取り付けられていますが、
wpid-img_20150117_141540.jpg

購入した 3P110型メス端子側カプラ を取り付ける。
wpid-img_20150117_141749.jpg

元々ついていたコネクタは
wpid-img_20150117_141402.jpg
黒がグランド、真ん中の白がロービーム、左の黄色がハイビーム。

V100 のライトカウルの中は狭いけど、このサイズ取り付けられました。

問題の明るさは…もう少し明るい方がいいと思いますが、いままでの電球よりも全然いい感じ。
色温度が高くなってるのもいい。

ただ、ハイビームに切り替えても、照射エリアのどこが拡がったのかわかりません。壁に向かって切り替えるとわかるけど走っていてだとわかりません。

で、お薦めかどうかですが、まだ付けたばかりで寿命が気になりますが、現時点で言えることは、ノーマルの人にはお勧めできます。

ただ、1W あたりのLumen数が 80 以下だし、今回冷却部分は四角いのを選んだけど、円形だと 42mm までなら入ることが確認できたことになるし、まだ探すつもりです。P15D に合うのは少ないけど。

ん~LED換装とかやっちゃう?


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.