暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

ネックシールとリストシールの交換

  • 5月
  • 12

11:30 pm カヤック, 工作・修理

kokatat のフルドライのネックシールとリストシール交換しました。

交換したネックシールは 普通に使用されているラテックスシールではなく、人柱さんに人柱してもらった シリコーンシールを使用した SI TECHNeck systems ってやつで、
リストシールは、私が人柱さんになって、同じくシリコーンシールの QCS Oval ってやつ。

ネックシール人柱さん用に交換した後、ポリウレタンのリングが邪魔そうで、自分用には使うのやめようかと思ったんですが、人柱さんが実際に漕いでみたら、「リング気にならないよ、シールもよく伸びるしいい感じ」とのことだったので、ネックシールはこれを使うことにしました。

ネックシールの評価がいいなら、リストシールもきっといいに違いないと思い込んで勢いで人柱志願。

ネックシールの方は、
img009a
こんな構成です。

実際に接着する前にリングの内径にあわせてドライスーツ切ります。なので切ったら戻れません。

ポリウレタンのリングを裏からでも表からでも好きな方向からドライスーツに接着して…って今回は前回同様裏から接着しました。
P1050665a
接着剤は アクアシールは高価ですぐ使えなくなるので、同じウレタン系の セメダインからでている UT110 を使用しました。

でもって、乾いたら、ピザカッターみたいな道具を使ってシリコーンシールを黄色いリングと一緒に押さえ込んで取り付けます。取り付けているところの絵はこんな感じ。ってこれ、説明書についていた写真ですけど。
EPSON scanner image

結構しっかりつきます。
EPSON scanner image

で、リストシール。

img007a
一番左側のリングを袖口に接着。そしてリストシールを半周巻いて、真ん中のリングをはめる感じ。

img008a
そう、こんな感じで。

P1050670a
実際につけてみました。接着剤は同じ UT110。袖の径はちょっときつめだけど隙間なくていい感じ。
面倒だったのでシームテープは貼っていません。

でもこれ、袖口の方が大きかったり、小さかったりしたらどう対応するんでしょうかねぇ。

P1050674a
実際にリストシールつけて、片方は袖口戻してみた。

P1050675a
実際に着るとこんな感じ。邪魔にならなそうだけど、どんな感じかなぁと言ったところ。

さぁ試せ、俺。


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.