暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

アドレス V100 マスターシリンダー交換

  • 3月
  • 6

11:14 pm 未分類

我が愛車の アドレス V100、ブレーキフルードがしばらく前から漏れてました。

漏れたら手遅れになる前にフルードを追加すればいいので、“そのうちメンテしなきゃ~” 程度のお気楽さで考えていました。

しか~し、漏れたのでフルード追加しようとネジをゆるめようとしたらネジ、ネジなめました。普通なめるときって、押さえつける力が弱くドライバーが浮き上がってなめると思うんですが、今回は違うんです。十分に上から押さえつけながら回した結果、ネジの角の部分が剥がれる感じでなめたんです。

錆びたネジには、ねじ山がありません!

しらべるとブレーキフルードは腐食性があるとのこと。

う~む。

フタがあかなきゃフルード追加できないじゃん! “なんとかしなきゃ~” と思いつつフルードがある程度残ってればいっか~的にまだ余裕をもっていました。

ところが! 火曜日、あれ?ブレーキスカスカ!水曜さらにスカスカ。至急対応の必要あり!

なめたネジを外す工具とかいろいろ販売されていますが、でも、週末しか時間に取れない私が、週末それ使ってだめだと、1週間スカスカ ブレーキの スクーター に乗った後の マスターシリンダー 交換になります。

それに元々液漏れしていて、調べると結構大きな圧力が掛かって変形することがあるみたいなことが書かれているし。

なので マスターシリンダーごと交換することにします。

ヤフオクで送料込みで 4,300円。銅パッキンまで付いていました。

さて交換。

作業自体は簡単。ミラー外して、カウル外して、ブレーキホース外して、マスターシリンダー外して、ブレーキスイッチ外して、ブレーキレバー外す。そしてその逆の手順で取り付けていく。

とりつけ完了

で、取り付けたらブレーキフルードを追加してエア抜きですが、リザーブタンクにフルード注入後、リザーブタンクをドライバの柄でコンコン、レバースコスコ、を泡があがってこなくなるまで何度も繰り返し、ブレーキレバーを握るとがちっとしっかりした感じ。

なので下からのエア抜きはしませんでした。よゐこのみんなはマネしてはいけません。そのうちやるかもしれないしね。

そして、フタを止めるネジを少しでも腐食に強いようステンレス製のネジに交換して終了!

ネジはステンレス製!


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.