暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

大井川鉄道の旅 (後編)

• 11月
  • 29

11:56 pm 旅行

森林露天温泉の朝食は….って、日本食の朝食ってどこも同じ感じですよね?海苔とタマゴとお新香と。少し違うのは焼き鮭の切り身の代わりにイワナ甘露煮だったぐらい。

で、本日の行動。

08:30 接阻峡温泉 南アルプスあぷとライン 09:07 井川
09:26 井川 南アルプスあぷとライン 09:44 閑蔵
09:44 閑蔵 徒歩 12:00 奥大井湖上
12:00 奥大井湖上 南アルプスあぷとライン 12:30 奥泉
12:40 奥泉 バス 12:50 千頭
14:58 千頭 SL 南アルプス号 16:25 金谷
16:41 金谷 東海道本線(普通) 18:43 熱海
18:59 熱海 東海道本線(普通) 19:21 小田原
19:26 小田原 小田急小田原線 20:03 本厚木

ということで、接阻峡温泉駅8時半発の始発で出発します!

でも平日だし….始発だし…お客さんはうちら2人だけ!

トンネルがいっぱい~♪

この砂、尾盛駅のホームです。これでも。さすがは秘境駅ランキング3位!

楓はきれい。

井川湖にとりあえずきたけど。なにもない!
車掌さんの話だと観光するならバスで移動して観光するらしい。
観光船も水位の関係で欠航とのこと。
なので、20分後の帰りの電車にそのまま乗りました。

中からの自分撮り

でも電車に乗ってしまってはすぐに帰えってしまいます。
南アルプスあぷとラインで閑蔵駅まで行ってそこで降りて、奥大井湖上駅までぽちぽち散策することに。途中吊り橋もあるみたいだし。

閑蔵駅で降りてお客の乗ってない列車をお見送り。ばいば~い。

天狗石茶屋で静岡おでんと柏餅をいただく。黒はんぺんはなかった。

行動開始が早かったのでこの日差しでも午前中。日差し、気持ちいい。

日本一の階段式吊り橋の宮沢橋。わかりにくいけど両脇が階段状。

実は昨日泊まった接阻峡温泉駅の近くです。

ヘリが突然飛来して着陸。近くまでいっちゃいました。

奥大井湖上駅直前。この鉄橋、徒歩で渡れます。

徒歩で渡っているところ

鉄橋の名前はレインボーブリッジ。ちなみに あっちよりこっちの方が先だって。

列車がキター!警笛で怒られました。で、来た列車に乗って帰ります。

先にアプト機関車をつないでブレーキ掛けつつ下っています。今回の接続は客多すぎでよく見れませんでした。

振り返ると歯形レールがあることがわかります。

奥泉駅についてびっくり。平日なのにすげぇ人、人、人。

千頭駅までバスなんですが、バスの車掌さんの説明によるとこの時、奥泉駅で待っていたのは団体客250名、個人客50名の300名で座れない人がでるんじゃないかって。平日なのに。

千頭駅で撮影。

千頭駅についてみたら2時間程度待つけど、空席があるので SL には乗れそう。なので乗ることにしました。
待ち時間は食事したりお土産買ったりするからちょうどいいし。

SLだっ!クロマイシロップって?

銀河鉄道999を思い出す。

かっちかちな筋肉!

煙はきつつ走ってます

ちなみに、トンネル中の車内

SL、来る時は乗らなきゃとれないような特別な写真撮れるわけじゃないし、走行中は中からしか見られないわけだし、特別乗りたいと思ってるわけじゃないけど、まぁそうある機会でもないのでタイミングがあって、席が空いてて乗れたら乗りましょうって感じでした。

でも、乗って良かったです。

何が良かったかというと、走行中、シュッシュ言うし、ポー言うし、テレビや映画でしか見たことがないSLに本当に乗っていることが実感できたからです。あと走行中、自分の乗っているSLの影が建物に映ったときにそこから煙や水蒸気があったことも気にいりました。五感で楽しむSLって感じ。

ちょっと鉄ちゃんになる人達の気持ちの分かる旅でした。

© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.