暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

揃った工具と部品、そして… 『V100全波整流への道』

  • 11月
  • 17

11:47 pm V100, バイク, 全波整流, 工作・修理

まずは情報を収集….

この辺を読みあさる。

工具が足りないことに気づいて工具を購入したのは先日。あと必要なパーツとしてレギュレーター・レクチファイヤなる物が必要らしい。

中身はダイオードブリッジと定電圧レギュレーターだろうなと想像するし、作れない回路でもないし、Web で検索すると実際作っている人みつかるけど、でも購入することに。

となると新品買うほどの話でもないので中古品…ということでヤフオクを探す。
よしよし出品は結構ある。
価格も千円~1万円と幅広い。
でも、参考サイトにあった ジョグノクレア 用は結構いいお値段。
なのでジョグノクレア用は諦めて他から探すことに。

他と言っても出品が多く、どれを選んでいいのかわかりません….

しばらく眺めてると SH から始まる型番が多いことに気づいて Google 先生に質問。「それは新電伝って会社のだよ」って回答をいただく。

すると、現行品のカタログがここにあることを発見。
Shingle Phase の Full Wave、すなわち単相全波を選べばいい。
SH589、SH561、SH684 あたりだ。

この型番でヤフオクを探す。
KL250R と KMX200 がこの中の SH561 ってパーツを使ってるらしい。
ってことで入札、そして落札。

コネクタも欲しいよね?こちらで買えるってあったので購入。このショップ、送料安いし長いつきあいになりそう。

揃ったので記念撮影

合うのかなと思って購入したけどぴったんこでした。

で週末、全波整流化か?と考えていたら昨晩、実際に全波整流化している夢を見た。

夢まで見るかよ、おれ….


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.