暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

Raspberry Pi camera で遊び中

  • 11月
  • 17

11:33 pm Raspberry Pi

Raspberry Pi に繋いだだけじゃあれなので、camera でちょっと遊んでます。

ここ 見ると既知の問題として

  • ISOは「night」や「sports」モードで 1600 にすることができるけど、-ISO オプションを使っての 直接指定では 100~800 しか設定できないよ。
  • 1秒より長い露出時間はサポートされていません。

とかある。

暗いところでどれくらい使えるか確認してみる。
まず、ISO800 だけ指定して Auto モードで撮影。
auto_iso800

次に上述の情報の確認のため露出時間 10 秒にして ISO100 Autoモードで撮影。
auto_iso100_ss10sec
露出時間10秒で撮れるじゃん!と思って EXIF 情報確認すると 5.97秒…10秒は無理だけど1秒以上で撮れるじゃん!

ISO800 で5秒露出 Autoモードで撮影。
auto_iso800_ss5sec
さらに明るくなった!実際には5秒露出とかって完全に止まってる物しか撮れませんが。

night モードのみの指定では…
night
ISO400 で0.98秒で緑….
ISO指定しても最高800まででした。

他に面白いパラメータはといろいろ試してみる。

DRC を high に設定して 5秒露出の iso400 で撮影すると
auto_drchigh_iso400_ss5sec
まぁ、なんて明るいんでしょう。もちろん上と同じ環境で撮ってます。

90 FPS で動画撮影すると、スローで再生できるのも面白い。


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.