暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

ドライトップ ネックシール交換

  • 9月
  • 19

6:26 pm カヤック, 工作・修理

ラテックスシールとアクアシールの購入に関しては既に書いたが、カヌーショップ カヤックス
ラテックス・ネックシール 3,150円
アクアシール1,050円
で購入した物を使用。

交換の手順は『DUIドライスーツ ラテックスネックシール交換説明書』に従うことに。

ネックシールを交換したドライトップは IR Competition Jacket LX。このドライトップは外側からネックシールが貼られている。(他は知らない。) 剥がすの無理かと思って生地にそってハサミで切ったのち、外れそうと思ってなんどか爪を引っかけてみたら綺麗に剥がれた。

説明書に従いインストールリングをダイソーで買った 1.0mm 厚のポリプロピレン板から、生地にネックシールが接着されていた巾が 15mm だったので 15mm でインストールリングを2セット切り出した。
P1010648

両面テープは手近に有った物を利用。寺岡製作所のプラスチック用高性能両面テープ No.777。
P1010651

接着面の裏側にそのインストールリングを両面テープで貼り付けた。径が合わずに少しインストールリングを重なってしまった。
P1010654

そしてはみ出た接着剤が生地などを汚さないようにコンビニ袋で養生した。コンビニ袋は接着剤の苦手な LDPE製だから。
P1010659

P1010661

そして接着面にアクアシールを薄く塗布して少し乾燥させて重ねて押さえる。押さえた後ダブルクリップで挟んで 12時間放置乾燥。
P1010667

乾燥後、接着剤の少ない部分や境界に少し盛っておきます。

感想….

とっても面倒!
材料費(含送料)を考えると5千円程度かかっているし、私は次回も自分でやると思うけど、人にはあまり勧められん!

といいつつ次回のための自分用の備忘録。
・インストールリング作成のために大きなコンパスを買う必要があります。
・インストールリング貼付用の両面テープは接着力はそんなにいらない。でも薄手のものを。
・インストールリングは半円ではなく全円で。
・ドライトップ側のインストールリングはドーナッツ型の必要はない。穴がふさがっていれば養生の手間が省けます。ついでに同心円を描いておこう。
・ネックシール側のインストールリングのドーナッツの穴を抜いた部分は養生に使えると思う。
・はみ出た接着剤までしっかり押さえるために接着面よりも両側に 5mm づつ大きいインストールリングの方がいいでしょう。
・ダブルクリップは大きめの物を多めに。というかダブルクリップよりも押さえるのにいい物、いい治具考えた方がいいかな。


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.